てぃーだブログ › *Happy Obento* › うちのごはん。 › 息子とバトル。娘のごはん。

息子とバトル。娘のごはん。

2011年06月08日




小6の息子は、反抗期真っ盛り。

すぐイライラして、ふてくされる。

私にも身に覚えがあることだけど、正直、こちらもイラ~ッ。

よろしくない態度をほっとくわけにはいかない!

そう簡単には負けるわけにはいかん!!

そして、その日は朝からバトル。

私は、名誉の右手指の負傷。
( ・・と言っても殴り合いや、物の投げ合いをしてるわけではないよ。)


そのまま学校へ出た彼。

私は一日悶々。

悶々としながら夕方帰宅すると

息子が素直に謝って来た。素直でよかった♪


その日の夕飯は、負傷 ( かなり大げさ ) した私に変わって、娘がお料理してくれました。

息子とバトル。娘のごはん。



超簡単。炊飯器で炊く「ナシゴレン」。


息子とバトル。娘のごはん。


もちろん、私が教えながら。

作ってもらう料理って美味しいし~、助かるし~


こんなこと書くと、娘はすごくおりこうさんなイメージになりますが

小4の娘は娘で軽く反抗期ですわ。軽く。

「洗い物もお願いしていいかなぁ」と言ったら、

「え~。いや。作るのはいいけど、洗い物は嫌。」だそうです。 フ・・。( ̄∀ ̄)

ちなみに、息子が洗い物手伝ってくれました♪


息子とバトル。娘のごはん。


炊飯器でナシゴレン

recipe(4~5人分)

1.お米3合は洗ってザルにあげ、30分は水を切っておく。

2.鶏もも肉(1枚)と冷凍ムキエビ(適宜)を一口大に切る。

3.玉ねぎ1/2個とピーマン2個は細の目切り(適当に)。ニンニク1~2片)はみじん切り。

4.炊飯ジャーの釜にお米を入れ、調味料を入れていく。
(醤油、ナンプラー、スィートチリソース、ケチャップ各大さじ2、
塩小さじ1/3、こしょう少々、オリーブ油大さじ1)

5.調味料を全て入れたら、水を3合の目盛より少なめに入れる。

6.2と3の具を全部入れ、ひと混ぜして、普通に炊く。

7.目玉焼きを人数分焼いて、ナシゴレンの上に目玉焼きを盛り付ける。

8.目玉焼きを崩しながら頂く。

※ムキエビは多めが美味しい。
※目玉焼きは油多めで焼くのがお勧め。






同じカテゴリー(うちのごはん。)の記事
ポトフ。
ポトフ。(2016-11-06 23:24)

休みの前の日は。
休みの前の日は。(2016-10-09 18:00)

パクチーと島豆腐。
パクチーと島豆腐。(2016-09-11 19:53)

今日も作り置きを。
今日も作り置きを。(2016-08-28 22:28)

作り置き。
作り置き。(2016-08-22 18:55)

作り置き。
作り置き。(2016-08-07 23:41)


Posted by りゅうちん at │Comments(2)うちのごはん。
◆ この記事へのコメント
私、いつもフライパンでパエリア作ってましたけど、
ナシゴレンも美味しそうですね!!
”炊飯器”というところが惹かれました!!!

ホントおいしそう~~♪
今度作ってみます!!
Posted by a-yamama at 2011年06月08日 23:51
◇a-yamamaさん

正直言うと、フライパンで作る方が美味しいのですが
これでも十分ですよ♪
油も控えめにできるし(*^-^*)
何より一生懸命作ってくれたから、倍美味しい♪
Posted by りゅうちん at 2011年06月09日 19:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。