てぃーだブログ › *Happy Obento* › うちのごはん。 › 人気レシピ。

人気レシピ。

2012年02月16日


暑い・・。

2月だよね・・。

25℃って・・。

昼間、運転中、クーラー入れましたけど・・




イオン×おきレシレシピブックに掲載したTama屋メニュー。

周りから、

「作ったよ~」
「あれ、美味しい~!!」と

人気だったレシピ紹介します。


*白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

人気レシピ。












材料:
白菜1/4~1/3束・豚薄切り肉150~200g ※鍋の大きさによって変わる(写真の鍋は巾26cm)

作り方:
1.白菜はよく洗い、葉の間に豚肉を挟んでミルフィーユ状にし、鍋の高さにあわせて切る。
2.切り口を見せるように、鍋いっぱいにぎゅうぎゅうに詰める。。
3.酒1/2カップ、水1/2カップを入れ、火にかけ、フタをして煮込む。
4.沸騰したら、弱火にして白菜がクタッと透明感が出るまで煮込む。
5.鍋ごとテープル上に置いて、塩とコショウで頂く。

 ※ぜひ、塩コショウで食べてください!塩は美味しい塩で!



*山芋のジワジワ焼き(4人分)

人気レシピ。













材料:
山芋8cm・にんにく2片・青ネギ適宜・醤油小さじ4・オリーブ油大さじ1.5~2

作り方:
1.山芋は皮を向いて2cmの厚さの輪切り4つ。
2.フライパンに、にんにく薄切り、オリーブ油を入れ火にかけ、香りが出たら、山芋を中火~弱火で焼く。
※焼くときはあまり触らないのがコツ。がまん。
3.山芋の高さ半分ぐらいまで透明感が出てきて、いい焼き目がついたら、裏返して裏も焼く。
※弱火でジワジワ焼きます。
4.火が通ったら、最後に醤油を回しかける。
5.お皿に盛りつけて黒コショウと青ネギを散らす。



この2つのレシピはうちの家族が大好きで、
作ると、あっという間になくなります。

もし良かったら作ってみてくださいね。



同じカテゴリー(うちのごはん。)の記事
ポトフ。
ポトフ。(2016-11-06 23:24)

休みの前の日は。
休みの前の日は。(2016-10-09 18:00)

パクチーと島豆腐。
パクチーと島豆腐。(2016-09-11 19:53)

今日も作り置きを。
今日も作り置きを。(2016-08-28 22:28)

作り置き。
作り置き。(2016-08-22 18:55)

作り置き。
作り置き。(2016-08-07 23:41)


◆ この記事へのコメント
25℃??
こっちは今日からまた寒波。。。
さっき、ランチしに外に出たら、雪っぽいものがちらほら・・・。
Posted by momorie at 2012年02月16日 12:38
◇momorie姉さん

今日は寒い~!!!!!
もう体がおかしくなるわ!
クーラー入れたり、ヒーター入れたり。
来週末から、北国へ行きます~
寒いけど、雪が楽しみよ~
Posted by りゅうちん at 2012年02月17日 21:06
なんだか家族に人気メニューまで同じなんて♥嬉しい驚き❤(^m^=
うちも白菜と豚肉のミルフィーユ&山芋ステーキがあり、前者の調味料が『しらす、水、コンソメ』で~後者はバターで焼いて大人はバルサミコ酢、子供はとろけるチーズをのせて頂いています♬
 材料が一緒なので✤今度は↑バージョンで作ってみたいと思います☆彡(*´▽`*)
Posted by ラベンサラ at 2012年02月19日 20:46
◇ラベンサラさん

ばるさみこ酢、いいですね~♪
今度やってみたいと思います!
うちのは、結構シンプルな味つけですよ~
Posted by りゅうちん at 2012年02月20日 07:54
りゅうちんさん
白菜のミルフィーユつくりました。美味しかった(=^ェ^=)
白菜2分の1使ったんでたべきれるか心配だったんですが、家族四人で、とくに子供たちがいっぱいたべてくれ、完食でした。
今度山芋もやってみます。
Posted by holt at 2012年02月21日 12:19
◇holtさん

作ってくれてうれしいなぁ~
あれ、美味しいでしょ!!
自画自賛だけど、自慢のレシピなんだよ~
ものすごくシンプルだけどね。
山芋も美味しいよ~
また感想聞かせてね!!
Posted by りゅうちん at 2012年02月23日 07:38
りゅうちんさん ご無沙汰しております。
活動の場を広げ、活躍されているようでとても嬉しく感じております。
私も子どもの成長とともに、少しづつですが料理が作る楽しみが増えてきました。 息子も毎月指折りかぞえて、お弁当の日を楽しみにしてくれるので、
いつもりゅうちんのブログはチェックしております。
また、いつかお会いできることを楽しみにしております。
Posted by なおちゃまんママ at 2012年02月24日 12:58
◇なおちゃまんママさん

お久しぶりです~
お元気ですか!?
お料理を作ることを楽しめるのが一番上達するコツですよね。
楽しまないとね~損よ。
今は、仕事とお料理の仕事の両立が忙しく、
教室が全然開催できずにいますが
また何かの時は、ぜひぜひお会いしたいです♪
Posted by りゅうちんりゅうちん at 2012年02月27日 15:56
お久(^o^)/
ミルフィ~ユ、こないだやりました♪
豚肉がなかったから安いベ~コン挟んで
これまた余ってたトマトジュ~スで炊きました\(^o^)/

塩で食うって、美味そ♪
チャレンジしてみます(^-^)v
Posted by ジャ~money♪ at 2012年03月05日 18:09
ジャ~moneyさん

わ!!!お久しぶり~
塩でシンプルに食べてみて。もう年なんだしッッ
Posted by りゅうちん at 2012年03月09日 20:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。