てぃーだブログ › *Happy Obento* › フード・キャラクター/お弁当 › 遠足へ。「お友達弁当」。

遠足へ。「お友達弁当」。

2008年05月10日

遠足へ。「お友達弁当」。



小学校の遠足。

もちろん、息子、娘、二人ともお弁当。

前の晩から当日にかけて、私は久々の発熱。何年ぶりかな。

でも、お弁当は作らなきゃいけないので、

前の日、ダルイ体を押して、下準備。

そのおかげで、翌朝どうにか作ることができました。良かった。

父ちゃん、ご協力ありがとう。


遠足へ。「お友達弁当」。



娘のお弁当。

menu
・ともだちおにぎり(海苔・かまぼこ) 中身は鮭
・かじきのチーズ挟みカツ
・ブロッコリー茎のきんぴら
・玉子焼き(人参・かまぼこ)
・ミニトマト
・デザートにイチゴ


遠足へ。「お友達弁当」。



息子のお弁当。

メニューは一緒です。



前の日、下準備したこと

○かじきに塩コショウ、中に切り込みを入れチーズ挟み、衣までつけておく
○ブロッコリーの茎を細く切っておく
○玉子焼きの具の人参と蒲鉾をみじん切り
○おにぎりの頬になる、かまぼこを丸くストローで抜いておく


ここまでやっておくと、朝はだいぶ楽かな。



タグ :お弁当

同じカテゴリー(フード・キャラクター/お弁当)の記事
鮭のゴマ焼き弁当。
鮭のゴマ焼き弁当。(2017-06-08 23:22)

三色のっけ弁当。
三色のっけ弁当。(2017-06-06 23:17)

豚丼のお弁当。
豚丼のお弁当。(2017-06-05 23:00)


◆ この記事へのコメント
りゅうちんさんこんばんは(^0^)/

お身体大丈夫ですか…

発熱出しても、ここまで素敵なお弁当作りをされるりゅうちんさん本当にすごいです。

母は、強しですね(^_-)-☆

ゆっくり休んで元気になって下さいね!!!
Posted by hi-sahi-sa at 2008年05月10日 22:29
熱発してたのですね。大変でしたね。。。
体調はいかがですか?

ホント、りゅうちんさん偉いですよ~
熱発中にかじきに衣つけていたなんて。
私だったら、スーパーで冷凍食品選んでます(^_^;)

体調が戻ったら、ウチへ遊びに来て下さいね!
Posted by tea-no at 2008年05月10日 23:35
■hi-saさん

ありがと~ございます♪
めちゃめちゃ久々に熱出しましたよ~
何年ぶりかしら。
もともとかなり体力あるんですぐ治りました!



■tea-noさん

体が丈夫なのが取り柄なんで、たまに熱出すとビックリです。
いい休養になりました!
すっかり元気です。
行きますね。PCに向って奮闘しましょッ
Posted by りゅうちん at 2008年05月11日 17:55
ありゃ~、ほんと大丈夫ですか?
きっと、ちょっとは休めっていう体からのメッセージだったかもしれませんね。

そんな身体でもお弁当つくるママ、やはり偉大だ~。
でもわたしもそんな状態でも作ってるかも(笑)
簡単には手を抜けないですよね~。

でも下準備って、どんな場合でも必要ですもんね。
パンダちゃんのおにぎりもかわいい~です。
こんどうちもまねしてみよっかな~☆

ちなみにりゅうちんさん、すこ~し落ち着いた頃でよいのですが
動物園弁当ってのどうでしょう?
Posted by のんママ at 2008年05月12日 01:29
りゅうちんさん、大丈夫ですか?
熱が出るとかなりつらいですね・・・
私も熱がめったにでにぶん、出ると体は大騒ぎです。

こんな時も、頑張る母!すごいです!
いつも賑やか、楽しいお弁当ですね!!
隙間うめ、難しいです・・・
Posted by minori-mama at 2008年05月12日 10:14
可愛いお弁当ですね♪
息子が来年幼稚園なので今から練習しようかな?!
上の子たちのお弁当は工夫できなかったから
下の子たちには可愛いの持たせてあげたいな~って思ってま~す♪

目玉焼きトーストも参考にさせて下さい。
明日の朝食にしたいと思います。。。
Posted by チカチカ at 2008年05月12日 10:44
■のんママさん

もう平気です~(*^-^*)
元々かなり頑丈!
ありがたいことだ~
パンダおにぎり簡単です。
動物園弁当、大分前に作ったんですけど
イマイチ納得できなかったんで
また機会を見て、作ります~♪



■minoriさん

ありがと~
完全復活です。
といっても、すぐ治りました~
健康だけが取り柄です♪
隙間埋めるのって難しいですよね。
確かに。
でも、minoriさん、上手に作ってるよ~



■チカさん

ありがと~ございます♪
お弁当も目玉焼きトーストも
ぜひ作ってください~
とっても嬉しいです。
作ったときは、教えて下さいね。
遊びに行きます♪
Posted by りゅうちん at 2008年05月12日 23:34
こんにちわ。

「娘の遠足弁当・・・りゅうちんさんのを参考に・・・」
と探しにきたところ。

『お友達』かわいすぎます~
一つずつ抱きしめてあげたい~

頬はストローで・・・
他の海苔で作ってる目や口の細かい部分は
どうやってるのですか?

調理バサミ?すご~く細かいですよね。
よかったら教えてください。

こじゅる
Posted by こじゅるこじゅる at 2008年05月14日 14:40
りゅうちんさんへ

回答ありがとうございました。

ホントよく見たら髪の毛なんかは
ハートをひっくり返してるんですね~^^

これなら私もやってます。
クラフト用のパンチを海苔専用で。

また、かわいいパンチ売ってるところあったら
教えてください。
期間限定コメントで^^


こじゅる
Posted by こじゅるこじゅる at 2008年05月16日 13:21
■こじゅるさん

こちらも期間限定コメントにしますね。
北谷のジャスコの雑貨店に種類があるって聞きましたよ。
私はほとんど、ネットで取り寄せが多いです♪
Posted by りゅうちん at 2008年05月16日 19:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。