てぃーだブログ › *Happy Obento* › うちのごはん。 › りゅうちんレシピ。「ドライカレー」。

りゅうちんレシピ。「ドライカレー」。

2008年03月16日

りゅうちんレシピ。「ドライカレー」。



うちの定番。

ドライカレー。

たくさん作って、冷凍しておきます。

普段の食事に、お弁当に。

おつまみとして、餃子の皮でつつんで揚げたり・・・などなど大活躍です。


特に、帰りが遅くなった日の夕食に大助かり。

ご飯を炊くだけでOK。解凍したドライカレーかけるだけ。

ただし、うちでは、半熟ゆで卵は絶対!!!

卵をグチャグチャ崩して、一緒に食べます♪


写真の卵はちょっとゆで過ぎでした!

沸騰したら5分くらいで取り出した半熟加減の卵がいいかな。


りゅうちんレシピ。「ドライカレー」。



1.鍋に油を引いて、玉ねぎのみじん切(1個分)を炒める。
2.ニンニク、カレー粉(大さじ1)を入れる。
3.合挽き肉(600g)、ザクきりトマト(中1個)、人参みじん切(1本分)を入れて炒め、
4.チキンブイヨン1個、醤油(大さじ2)、塩(小さじ1)、ハチミツ(大さじ1)で味付けし、
人参ジュース(1カップ)で煮込む。
5.弱火でフタをしないで、水分がほぼなくなるくらいまで煮込む。

※冷凍する場合は、よく冷ましてから小分けにして。



同じカテゴリー(うちのごはん。)の記事
ポトフ。
ポトフ。(2016-11-06 23:24)

休みの前の日は。
休みの前の日は。(2016-10-09 18:00)

パクチーと島豆腐。
パクチーと島豆腐。(2016-09-11 19:53)

今日も作り置きを。
今日も作り置きを。(2016-08-28 22:28)

作り置き。
作り置き。(2016-08-22 18:55)

作り置き。
作り置き。(2016-08-07 23:41)


◆ この記事へのコメント
美味しそうですね。さっそく我が家でも作ってみたいと思います。ジュースで煮込むっていいですね。
Posted by イナ at 2008年03月16日 12:45
これがお弁当にも入ってたりしますか?
美味しいそうですね!!
やっとカップみつけました!
クオカで10個入りで購入しましたよっ☆
かなり小さいですが・・・
お昼食べたばかりなのに、お腹が空きました(笑)
Posted by minori-mama at 2008年03月16日 12:55
今日の夕飯カレーにしようと思っていたんですよ~!!
さっそくりゅうちんさんのレシピで作りま~す^^
Posted by natukaka at 2008年03月16日 16:08
ごめんなさい!
レシピ、抜けてました!
味つけの時に、
チキンブイヨンも1個砕いて入れて下さいね〜!
出先で急に思い出して、
携帯からの訂正方法がわからなかったんで
慌ててコメント欄に入れました!
Posted by りゅうちん at 2008年03月16日 16:59
作ろうと思ったが、秋田美人のとこに行ってたので
次回の休日に作ってみる~。
姫は元気でした♪♪秋田美人もね♪
まだ、この世に生まれて2日目だけどね。

人参ジュースは買ってきた、とりあえず・・・。
Posted by momorie at 2008年03月16日 20:28
はじめまして☆
足跡からきました まきまきといいます。

お弁当の写真、いくつか見せて頂きましたが
凄すぎて絶句です。。。

僕は調理師の免許をもっていますが、弁当を作るのは苦手でして
りゅうちんさんのような弁当は夢のまた夢。

ですがりゅうちんさんの日記で勉強しながらいつの日か子供に作ってあげようと思います♪

お気に入り登録させてくださいね☆
Posted by まきまき at 2008年03月16日 21:26
■イナさん

イナさ~ん。
ごめんなさい~
イナさんがこの記事見たときのレシピ、
抜けてました!
人参とチキンブイヨン・・・。
訂正しておきました。ごめんなさいね~



■minoriさん

minoriさんもごめんね。
レシピ抜けてたの。人参とブイヨン。
訂正しました~
カップありました?
サイトで売ってても業務用で100個とか
入ってるしね。
何か、作ったらUPしてね~



■natukakaさん

間に合ったかな~
natukakaさんのコメント見たあとに、
レシピに不備があるの気づいて、あわてて
natukakaブログにコメント入れたけど・・・
ごめんなさいね~



■momorie姉さん

姉さんは料理上手だから、
アレンジいろいろ効くね~
いいのあったら、教えて♪
姫に会ってきたの?
いいなぁ。近いから。
私はいつ会えることやら・・・
パパはデレデレだったんじゃないの!?



■まきまきさん

こんばんはッ
ようこそ、りゅうちんブログへ!!
ありがとうございます。
プロの調理師の方に褒めていただくと恐縮です。
お父さんが作る子どものためのお弁当!
いいですね~
うちの保育園でも、お父さんが作るって子、
いるんですよ~
ぜひ、作って下さいね。
お気に入り登録も、ありがとうございます!
Posted by りゅうちん at 2008年03月17日 00:47
ドライカレー、うちでも作ってみよう!!
美味しそう♪♬

作ったら、UPするさぁねぇ~((´∀`*))
Posted by しょうだいしょうだい at 2008年03月18日 09:43
■しょうだい♪
簡単で、冷凍の効くお役立ちメニューよッ
しょうだいのように、働く主婦にオススメ!
UP待ってるわ♪
Posted by りゅうちん at 2008年03月18日 23:05
りゅうちんさんのレシピをみて、ドライカレー初挑戦しました♪
子供たちにとても好評でした(^▽^*)ノ
美味しかったです!!!
Posted by elly at 2008年03月20日 10:37
うひょ~!!!
すごく美味しそう!!!!

早速、真似っこさせていただきたいと思います^^

さすがですよ~。美味しそう!
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2008年03月22日 03:52
■YOUSUKEさん

働くママに特におすすめメニューですよん。
冷凍しとくとほんとに便利。
作ってみて下さいね。
感想も聞きたい~♪
Posted by りゅうちん at 2008年03月22日 16:46
りゅうちんさん、今朝、ドライカレー作ってみましたよ~

作り置きしておくと、便利ですね。(^^)

今日のブログに記事アップしたので、よかったら覗いてみてくださいね。

次はフレンチトーストにもチャレンジしたいと思います。

その時は、またご報告にあがりますね♪
Posted by ジン・トニックジン・トニック at 2008年03月30日 12:06
■ジン・トニックさん

ありがと~ございます♪
フレンチトーストもぜひ作ってみてくださいね。
バターは無塩がいいですよ~
おすすめです。このバター!
Posted by ryuchinryuchin at 2008年04月01日 00:40
過去記事に失礼します♪
以前からこのドライカレー気になっており
「いつかは・・・」と思っていたのですが、ついに作りました^^
そして、
超~うまうまでしたぁ~~~☆
これは、早速、大量製造・大量冷凍決まりです!!
我が家も共働きなので、定番にさせていただきます(≧▽≦)~☆
Posted by ハイサイ スキンハイサイ スキン at 2008年04月16日 09:38
■ハイサイスキンさん

嬉しいな~!
作ってくれたんですね~
ほんとに便利ですよ。野菜もいっぱい入ってるので
これ一品で栄養的にもばっちりです。
ハイサイスキンさん宅でも定番にしちゃった下さい!
Posted by りゅうちん at 2008年04月17日 10:14
今晩の夕ご飯にりゅうちんさんのレシピでドライカレー作りました。
とってもおいしかったです!!たまごがミソですね。
旦那さんも子供も完食でした。
たくさん作ったので、共働きの我が家には大助かりです。
またお野菜たっぷりのおいいしいレシピ紹介してください。
Posted by まなママ at 2008年04月20日 22:50
■まなママさん

こんばんはッ
半熟卵はかかせないです~!
作ってくれて嬉しいな。
共働きだと、毎日、夕飯に苦労しますよね。
早く早くって。
冷凍庫に入ってると助かるんですよ~
野菜もばっちりです♪
Posted by りゅうちん at 2008年04月20日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。